週刊リング

「週刊リング」は、気軽に気楽にプロレスを好き勝手語る気まぐれプロレスブログです!

No.2-① ★チャンカー出場選手紹介と優勝予想!!

f:id:weeklyring:20190330083817j:image

 

■優勝予想は満場不一致?  全日本プロレス春の祭典【2019チャンピオンカーニバル】展望。

 

新日本プロレスの、春の風物詩として定着したNJC。その激闘の熱も冷めやらない中、日本プロレス界が誇る、歴史ある春の祭典チャンピオンカーニバル(以下CC)が4月4日より開幕する。

 

f:id:weeklyring:20190330085328j:image

 

今年の参加メンバーは以下の通り。

【Aブロック】

宮原健斗(6年連続6度目の出場/2018年準優勝/現三冠ヘビー級王者)

満場一致で最高の男。全日本の棚橋といってもいい、今の全日本を支えている主人公的存在。棚橋よりポジティブかつ太陽感強め。

◆ゼウス(6年連続6度目の出場/2016年準優勝)

元プロボクサーで元ボディビルダーという異色のレスラー。前三冠ヘビー級王者。

石川修司(3年連続3度目の出場/2017年優勝/現世界タッグ王者)

諏訪魔とのタッグチーム「暴走大巨人」で、2018年度プロレス大賞最優秀タッグチーム賞を受賞。 フリー参戦だったが、今年から所属となっている。

青柳優馬(初出場)

Jr.からヘビー転向し、初のチャンカー出場。 期待の若手であり、今年デビューした青柳亮生は実弟

◆崔 領ニ(4年連続4度目の出場)

喧嘩上等のバチバチなプロレスが得意。今やチャンカーの常連。

青木篤志(初出場)

欠場となった真霜拳號の代打として出場したJr.戦士。

真霜拳號(2年ぶり4度目の出場)

KAIENTAI-DOJO所属。 一時期、新日本にも鈴木軍の一員として参戦していた。右肩腱板損傷・神経損傷により欠場となった。  

ディラン・ジェイムス(2年連続2度目の出場)

ジェームス・ライディーンとしてZERO-ONEで活躍していた大型レスラー。素行が悪いとこが少し心配。

◆ギアニー・ヴァレッタ(初出場)

昨年から全日本に参戦し始めたマルタ共和国のレスラー。 TAJIRIいわく、タイプ的にランディ・オートンに似ているらしい。

岡林裕二(7年ぶり2度目の出場)

大日本プロレス所属。ストロングBJの申し子とも称される。シングルはもちろん、関本とのタッグチームでも輝かしい戦績を残している。

f:id:weeklyring:20190330211945j:image

 

【Bブロック】

諏訪魔(3年連続14度目の出場/2008年優勝/2006.2012.2015年準優勝/現世界タッグ王者)

全日本を支え続けてきた、殺気みなぎるデカくて強い最強レスラー。意外とチャンカー制覇は1度のみ。

野村直矢(4年連続4度目の出場)

秋山体制全日本初の生え抜きレスラー。先の三冠王座挑戦で宮原と激戦を繰り広げた強者。心と体の強さが目を惹く。

ジェイク・リー(2年ぶり3度目の出場/現アジアタッグ王者)

若手中心のユニット「Sweeper」のリーダー的存在。総合格闘技経験もある。 復帰初のチャンカーで結果を残したいところ。

◆ジョー・ドーリング(3年連続9度目の出場/2017年準優勝)

武藤全日本時代からの常連外国人。 諏訪魔との大型対決は見もの。

ヨシタツ(2年連続2度目の出場)

強いのか弱いのか⁉︎ 一発逆転でリーグ戦を賑わすこと間違いなしの愛されキャラ。

橋本大地(2年ぶり2度目の出場)

大日本プロレス所属。父・橋本真也に容姿はもちろん、ファイトスタイルも似てきた。メジャーでのタイトル獲得が期待される。

◆サム・アドニス(初出場)

失礼ながらよく知らない選手。メキシカンのトランプ信者らしい。

◆ジョエル・レッドマン(初来日初出場)

こちらもよく知らない選手。WWEにも在籍していたそうだが、現在はRPW所属。オカダとも対戦したことがある。

吉田隆司(初出場/現オープン・ザ・トライアングルゲート王者)

元サイバー・コング。参加メンバーの中では小柄にあたるものの、パワーは文句なしだろう。

f:id:weeklyring:20190330212010j:image

 

 

■決勝は本命・宮原vsジェイク⁉︎ それとも…。

 

出場メンバーをザッと紹介したが、優勝予想は本当に難しい。NJCやG1よりも遥かに難しいと思う。本当に誰が突き抜けてもおかしくないメンバーを揃えているからだ。

それでも本命を1人挙げるとするなら、やはり三冠王者宮原健斗だろう。昨年も三冠王者として参加し、決勝進出を果たしたものの、外敵・丸藤に敗れ優勝を逃している悔しさをはらしたいところ。

そして、そんな宮原と決勝で対するBブロック代表は、大混戦をジェイク・リーが勝ち上がると予想する。先の三冠戦でライバルの野村が男を上げたばかり。ジェイクとしては、せめて決勝進出して、存在感を示したいことだろう。

以上が2019CCの予想…

f:id:weeklyring:20190330225626j:image

プレイバック!プレイバック!

 

三冠王者である以上、本命が宮原健斗であることに変わりはないが、Twitterなど見ていても、優勝予想はバラバラ。本命の宮原ですら、試合後のマイクで言うように「満場一致」の優勝候補ではない。

実は私も、本命は宮原という思いと裏腹に、ある選手の決勝進出・優勝を予想している。

 

その男の名は、石川修司

f:id:weeklyring:20190330230508j:image

 

今年、全日本所属となった石川。全日本のデカくて強い闘いはもちろん、DDTでデビューした石川は、実はプロレスの幅が広く、そして意外とお茶目。(茶目っ気は優勝に関係ないが)

2年ぶりのチャンカー制覇に向けて、盟友・飯伏幸太と合同練習も行い、新技「チャンカンスープレックス」なる完全オリジナル技を編み出した事を発表した。人でなしな技が多い飯伏ですらエグいと漏らす、殺人技だそうだ。その新技にチャンカンの名称を入れるところに、今大会への意気込みを感じる。

また、石川は長年フリーで参戦してきたものの、所属選手並にファンから愛されてきた選手。そんな石川が本当に所属選手になったのだから、ファンの応援も一際大きくなっているように思える。私の感覚では、石川待望論みたいな空気すら感じてしまう程だ。

 

という訳で、リングのチャンカー予想は、決勝・石川修司vsジェイク・リー。優勝・石川修司

もちろんこの予想も、数ある「満場不一致」な予想の一つに過ぎないのだが。