週刊リング

「週刊リング」は、気軽に気楽にプロレスを好き勝手語る気まぐれプロレスブログです!

Vol.28《刃牙以来!1DAY最大トーナメント開幕⁉︎》

f:id:weeklyring:20200319221447j:image

■前代未聞の祭りが開かれる⁉︎

全体会中止となった新日本プロレス春の風物詩【NEW JAPAN CUP(NJC)】に、仰天プランが飛び出した。

オカダ・カズチカ〉が、《ワンデイトーナメント》としてのNJC開催を提案したのだ。

今年のNJC、出場選手は32名。この人数でワンデイトーナメントを開催するとなれば、前代未聞である。

…いや、1度だけそんな大会があったな。それは20年以上前、全世界の強者達が東京に集まり、目突き・金的、何でもアリの祭りがあった。

その祭りとは⁉︎

グラップラー刃牙》21巻〜42巻に渡り激闘を繰り広げた【東京ドーム地下闘技場最大トーナメント】だ!!

f:id:weeklyring:20200319223546j:image

 

■1DAYの為の特別ルール

32名のトーナメントを1夜で行うとなると、それは1大会31試合になる。31試合もシングルマッチとなれば、選手は大変だろうし、ファンも11試合目くらいには腹一杯になるだろう。31試合も見た日には、焼肉食べ放題の後のように、プロレスしばらくいらないモードになるだろう。そもそも、31試合もやれる時間を確保できるような会場はないだろう。刃牙でも22巻を要したのだし、長丁場は避けられない。

ともすれば、発案者のオカダも言うように何か特別ルールが必要だ。オカダはカウント1終了マッチを唱えていたが、カウント1では余りに呆気ないし、試合が盛り上がりにくいと思う。

ここで私は、オーバーザトップロープ方式(場外に出るのも負け)を提案したい。それも3回戦までの条件付きで、準決勝からは通常ルールで行う。3回戦まではオーバーザトップロープでもカウント3でもギブアップでも構いはしないということだ。この方式であれば、敢えてオカダvsジェイをあっさり決着させたり、久々の永田vsみのるをトコトンやらせるなど、試合によって使い分けができる利点がある。我ながら素晴らしい案だ。

他にも、8人ずつのブロックに分けてバトルロイヤルを行い、勝ち抜いた4人で準決勝から通常方式で闘うというのも面白そう。

 

さて、新日本プロレスはNJCを全くなかったことにするのか⁉︎ 

それとも多少強行手段でもやって退けるのか⁉︎

とにかく、早く開催してくれたらいいな。

 

今回の話は以上。

次回、またリングの上で。